探偵ファイルは弱いものいじめをする、マスコミと同じような存在?

疑念を持っている探偵ファイルに目をつけられるとどうなるかわからないので、この記事のためだけにアカウントを作りました。

 

身体の調子が悪いので、以前は書けていたような文章が書けなくなっている上、アカウントを作るだけでちょっと疲れてしまっているのでうまく伝わる文章になるかわかりませんがご容赦ください。

 

 

ニコ生をやっている障害者がどう見ても障害者に見えない。不正受給ではないか?

 

という具合の追求記事を探偵ファイル複数回書いています。

 

表面上元気に見える人間が動画を生配信しているのは怪しからん。そんな暇があったら働け!と思っている人のタレコミを受けて、晒しあげ、役所へ取材と称した通報をしているようです。

 

個人的には確かに元気であちこち出かけているし、普通なら周りの目が気になるものなのにネット上に顔を晒していて、「こんなのは本当の精神病じゃない」と思わなくもありません。

 

しかし、彼が表面上元気だからといってすぐに仕事ができると決めつけるのはどうなのでしょうか?

 

また車の運転に関しても統合失調症などの精神障害があるからといって運転できないわけではありません。

 


精神障害者は車の免許を持てますか? - その他(ライフ) - 教えて!goo

 

今年、道交法が改正され、同じ程度の事故を起こしても障害を持っていると思い罪に問われる可能性が高くなりましたが、これについては全国精神障害者団体連合会(全精連)や精神疾患患者の家族会、精神科医などが疑問や異議を唱えています。

 

http://www.veoh.com/watch/v688100606KWPPncX

 

ここの動画あたりを見ると、このフグちゃんという男性はニコ生をし始めてから作業所に通えるようになったそうです。(この前見たのでこの動画だったか、関連動画だったか定かではありません)

 

彼の精神障害がどういうものなのか分りませんが、通常は対人恐怖が無くても障害を得ることで後ろめたさを感じたり、他人の目、地域の目、いわゆる世間が気になって引きこもりがちになります。

 

仕事以前に楽しみを見つけて外に出ることで、社会とつながることをまず行うことを目的に作業所へ通うことを勧めることもあるはずです。

 

外に出て何かをしようと思えば他人と関わらないわけにはいかないので。

 

引きこもり治療の主目的を仕事に置いていないことも知っておくべきでしょう。

 

就職は必ずしもゴールではない!引きこもりから抜け出すために必要な「3つの要素」|男の健康|ダイヤモンド・オンライン

 

彼は探偵ファイルの記事が出てから身体の調子を崩して作業所に通えなくなったようです。

 

障害者はどこかで自分を受け入れて他人に恥を晒す覚悟が必要になりますが、ニコ生でカミングアウトするのが先でも、作業所へ行くのが先でもどちらでもいいのではないかと思います。

 

実は上の動画のURLはフグちゃんという男性のツイッターに書かれたものです。

 

フグちゃん (@fugu2525) | Twitter

 

これが彼が作ったものなのか、彼のアンチがなりすまして作ったものなのか、アカウントを乗っ取られたのかわかりませんが、ツイート先の動画は彼の言動を問題視している人がアップロードしたものと思われます。

 

もし、彼が自分でこれをツイートしているんだとしたら、これを持って彼が病気だとも言えるような気もします。

 

ここまでは、よくある障害者にだって人権がある的な話ですが、私がもう一つ気になっているのは探偵ファイルが障害者に理解のない人間が事情を理解せずに偏見に基づいてタレコミを吟味せずに記事にしているのではないか?ということ、また彼らの他の記事との一貫性です。

 

障害者に理解がないことは探偵ファイルの代表者と思われる人物が人格障害アスペルガーの区別がついていないことからもわかると思います。

 

探偵ファイル〜スパイ日記〜/長崎 高1女子殺人事件/BOZZ

 

「人を殺してみたい」などの感情を持ち、それを抑えられなかったり、問題行動を繰り返す、いわゆる反社会的人格障害アスペルガーとは別の病気であることは素人でもわかります。

 

長崎の犯人がそうであるかは別として、アスペルガーかどうかは怪しいと思います。

 

例外はあるそうですが、アスペルガー症候群の人は、全体として運動能力、体力が落ちている現代人の中にあってさえ目立って運動が苦手であることが一般的だそうです。

 

ところが犯人の女子生徒はスポーツでも優秀な成績をあげています。

 

実際はどうであるかあくまでも専門家でなければわかりませんが、BOZZという人物はいったい何を根拠に彼女はアスペルガーだと思ったのでしょうか?

 

さらには探偵ファイルではこんな記事も書いています。

ハメ撮りカメラマンの憂鬱

少女愛好家のカリスマ!ハメ○り現場に潜入!

 

この1,2年でも逮捕者を出している個人撮影、配信みたいなことをやっている人です。

 

こういう公然猥褻にあたりそうなことをしていたり、性を売り物にして報酬を得ているこのカメラマンと彼からお金を貰って出演する女性のような人物は肯定的に記事に取り上げて、障害者がネット配信で過激なこと言って再生数を稼いでお金を得ようとするのはけしからん、とはどういうことなのでしょうか?

 

それをするなら障害者年金を返せというかも知れませんが、生活していくのに十分な収入が得られなければ仕事をしながら年金を受給しても問題ありません。

 

 

これは探偵ファイルのように誰かを貶めることになるので言いたくないのですが、探偵ファイルの記者にもフグちゃんと同じような人間がいることを指摘しておきます。

 

梅宮貴子 (@umemiya) | Twitter

探偵ファイル〜記者別ページ〜/梅宮貴子

 

記事を見るとわかりますが彼女はADHDだそうです。診断するためのテストの結果はわかりやすいほどのもので「すぐに薬が出せる」と医者に言われたそうです。

 

ツイッターを見ると医療用覚せい剤と呼べるものを飲んでいるということでリタリンだと思われるものを飲んでいるのでしょう。

 

それでも彼女はよく注意散漫になって手を皮が溶けるほど火傷をしてしまってます。

 

梅宮貴子 on Twitter: "私のネット活動が活発なときは、原稿で煮詰まっているときです。特に今は激しい痛みを従う火傷を負ってしまったので、出るアイデアも出ない。これがADHD、注意欠陥・多動性障害の不注意優勢型が家の中でできてしまう大怪我。画像はグロ注意ですよ。 http://t.co/HtawGqkydx"

 

彼女は障害年金はもらってないのかも知れませんが、申請すれば手帳は十分にもらえる病状なのでしょう。

 

調べていないので分りませんが、彼女が自分で車を運転しているとすれば、上のような症状があるのに何故、問題にならないのでしょうか?

 

手帳を申請していないからでしょうか?申請する前に取った惰性で更新の際に申請していないからでしょうか?(通っている精神科医曰く、こういう人が許されて病院で診断を受け、障害者として正直に申請した人が免許を取り上げられたり、同じ程度の事故を起こしても思い罪に問われるということで、道交法改正に反対しているそうです。)

 

ADHDが比較的最近の病気であるために、統合失調症のように欠格事項に当たらないからでしょうか?

 

 

 

ツイッターを見ると彼女は大麻合法国で大麻を使用したことがあるとのことですが、日本人は海外で使用、所持しても罪に問われる可能性が高いそうです。

 

大麻の海外使用について - その他(法律) - 教えて!goo

 

また、フグちゃんなどの探偵ファイルで晒しあげられている人の中には犯罪とも呼べないことでも、道義的な問題を重要視して記事の中で言及されていますが、この記者は問題ないのでしょうか?

 

 

誰にでも後ろ暗いところはあるでしょう。記事を書いている各探偵も同業他社に追いかけられると困ることもあるでしょう。

 

せめて、もう少しタレコミを吟味して記事にするかどうか決定してほしいと思います。

特に社会的弱者に関しては。

 

読みづらい文章で申し訳ありません。この文章を書くのに4時間もかかってしまいました。

以前はもっと書けたのですが、もうすっかり駄目です。

 

このくらいの文章が書ければ仕事ができる、なんて安易なことを言う人はいないでしょうが、このくらいのことができれば、本人に抵抗が無ければ動画の生配信くらいはできるでしょう。

 

表面に見えることだけで病状の深刻さを判断できないことは、探偵ファイルの関係者も梅宮さんという記者を見ていればわかりそうなものです。

 

本当に考えてもらいたいです。

 

所々リンクの仕方がおかしいのは通信状態が悪く同じ形式で貼り付けられなかったからです。

 

匿名にするためにTorを使ったせいですね。

上のようなことをしている探偵ファイルが信用できないからです。

探偵の皆さんはそれでも色々と探り出して、私の身元を特定するかも知れませんが。

 

こういう不安を背景にして記事で取り上げた人に泣き寝入りをさせているのならば、探偵ファイルもマスコミと変わらないと思いませんか?